今週注目はFOMC!市場は利上げを織り込み済みなのが逆に不安

■今週注目は重要経済指標であるFOMC。市場は利上げ織り込み済みだが・・

イベントが多かった先週はリスクの多い一週間でした。


とは言え、ECB・英総選挙・コミー前FBI長官の議会証言と言った重要出来事も無難に乗り切り、為替相場からはリスクオフムードが後退。


リスクオンの流れが出来つつありますが、週半ばにあるFOMCが終わるまでは強いリスクオンにはならないかもしれません。


市場は今年にあと一回利上げがあるとの見方で、すでに利上げを織り込み済となっています。


もし利上げの休止となると為替市場は大きく荒れる可能性が高いので、現在ポジションを持っている方は一度ポジションの状況を確認、場合によっては一度手仕舞いにしておいた方が良いかもしれません。

 

■無事通貨の英総選挙だが、過半数割れの保守党はリスク。イギリスの政治的な動きに注意

英総選挙はひとまずメイ首相の続投という事で大きな混乱もなく終えましたが、結果を見るに今後も非常に不安定な政治の動きになりそうです。


過半数割れの与党保守党、連立は組むが閣外協力と言う形の民主党統一党(DUP)。


協力についてまだ決まっていないという報道もあり、連立がうまく機能するかは不透明です。


今週はFOMCに大きな注目が集まっていますが、英の動きや依然くすぶっている北朝鮮問題にも目を向けておきましょう。

はなまるFX AmebaOwnd -初心者向け投資FX入門-

初心者向け投資として人気のFXについて優しく解説しているサイト「はなまるFX」のアメーバOwndページです。

話題の投資FXと仮想通貨はどちらが初心者向け?



FXが詳しくなる初心者向け特集ページ