FXとは難しいものなの?実は投資の中でも初心者向けでとっても簡単

FXって難しい?とっても簡単で初心者向けの投資です

例えば、1ドル100円の時に米ドルを1万ドル買い、1ドル101円になった時に売ったとすると・・・1万円の利益になります!


こんな風に為替が今より円高になるのか?円安になるのか?を予測しながら行うのがFX取引です。


投資って聞くと難しいイメージを持つ方も多いかもしれませんが、こんな風にFXのやり方はとっても簡単なんです。


「でも、1万ドルっていうと100万円くらいでしょ?」

「100万円も使って1万程度の利益?」

「そもそも100万円もお金がないよ」


と大体数の方は思うのではないでしょうか。


でもそうではないんです!


FXではレバレッジと言う、FX会社に預けたお金の最大25倍までの取引が可能となる仕組みがあり、FX取引はこのレバレッジを利用することが普通です。


この仕組みを最大限利用すると、100万円分の取引も4万円前後の資金があれば可能となります。


4万円で1万円の利益となると話は変わってきますよね。しかも一回の取引で。


もちろん、為替が反対に動いた場合は含み損となってしまうので、為替の動きには注意が必要ですが、損失リスクを軽減するための仕組みや注文方法があるので安心です。


利益チャンスの見逃し防止や損失リスク軽減については「慣れたら試したい指値注文と逆指値注文!初めてでも出来るFX取引注文の方法」の記事にて。


また、1000ドル単位で取引ができるFX会社を選べば4000円程度とお小遣いレベルでFXを始める事ができます。


円高でも円安でも利益が目指せるのがFXの強み

空売りと言って株でも値下がりした場合でも稼げる方法はありますが、株式投資は基本値上がりを期待して売買をする投資です。


空売りをするには信用取引と言って、株を証券会社から借りて取引をすることが必要です。


借賃として毎日手数料が発生してしまいますし、信用取引を行うには証券会社である程度の取引実績が必要になります。


何より、株が値上がりする事を投資家も企業も目指しているわけなので、空売りと言う行為自体があまりいい顔をされません。


しかし株と違って常に為替が変動しているFXは売りから入る「空売り」も普通です。


なので円安でも円高でも、どんな局面でも気兼ねなく利益を目指す事ができるのです。


どんな場でも利益を目指せるので初心者の方も始めやすく、分かりやすいのです。


空売りについては、「外貨が手元になくても売れる!?空売りが気軽にできるのがFXの強み





はなまるFX AmebaOwnd -初心者向け投資FX入門-

初心者向け投資として人気のFXについて優しく解説しているサイト「はなまるFX」のアメーバOwndページです。

話題の投資FXと仮想通貨はどちらが初心者向け?



FXが詳しくなる初心者向け特集ページ