ダブルトップとダブルボトムとは?チャートに現れる2つの山と谷

チャートに現れる形にも名前が付けられているものがあります。


ダブルトップとダブルボトムも名前が付けられているチャートの形で、代表的なシグナルの一つです。


ダブルトップとは2つの山と1つの谷で構成されていて、ちょうどアルファベットの「M」のような形をしています。

ダブルボトムとは反対に2つの谷と1つので構成され、アルファベットの「W」のような形をしています。


ダブルトップはチャートの天井付近で現れる事が多く、「買い」から「売り」へのトレンドの転換のサインとなっている可能性があります。


ダブルボトムは逆に底値付近で現れる事が多く、「売り」から「買い」へのトレンド転換のサインとなっている可能性があります。


ダブルトップ・ダブルボトム後にトレンド転換が発生する理由は金融や経済の出来事ではなく、心理的な要因が強いです。


例えばダブルトップの2つ目の山を下ったところ付近では、「そろそろ下げ相場になりそうだ」と思う人が多く、そのまま下げていくと言うパターンです。


心理的要因が強いため必ずトレンドの転換になると言えないのが、このシグナルの難しい所ですが、発生したら相場を注視して動きに対処できるようにしておきましょう。


※2018年11月9日追記


その他のテクニカル

FXにまだまだ便利なテクニカルが多数存在します。

・テクニカルチャートRSI

・MACD

・DMI

・ストキャスティクス

・ボリンジャーバンド

などです。


これらは複数をあれこれ浅く使うよりも、一つを極めてしまった方が活躍します。


自分が理解しやすいもの、使いやすいものをひとつ決めておきましょう。

はなまるFX AmebaOwnd -初心者向け投資FX入門-

初心者向け投資として人気のFXについて優しく解説しているサイト「はなまるFX」のアメーバOwndページです。



FXが詳しくなる初心者向け特集ページ