FXで一番人気の取引手法「デイトレード」とは

FXをやってらっしゃる方の多くが行っている取引手法が「デイトレード」です。


デイトレードとは数分から数十分間隔で取引を繰り返して、コツコツと利益を重ねていく事を目指した取引スタイルです。


とくに為替相場は短い期間でも変動を繰り返すので、デイトレードに適した投資です。


デイトレードはその取引スタイルの性質上、常に画面の前にいる状態なので為替の急変動と言った時もすぐに対処ができたり、取引を翌日に持ち越さないので寝ている間の為替の動きを気にする必要もありません。


またFXはレバレッジと言う手持ち資金の最大25倍までの取引が出来る仕組みがあるので、デイトレードとは言え短時間で大きな利益を狙う事も可能です。


TVでも度々FXで利益を出した人が紹介されますが、多くがデイトレードを行っています。


特に月収200万の主婦の方や、年収1000万円の大学生などデイトレードで物凄い利益を上げている方もいます。


デイトレードはキャンペーン獲得に有利

デイトレードのもう一つの魅力が、FX会社がおこなっているキャッシュバックなどのキャンペーン対象に簡単になりやすい、と言う点です。


キャンペーン対象になるには一定数以上の取引実績が必要な事が多いのですが、デイトレードは売買を繰り返すため、少ない資金でも取引実績が増えて対象になりやすいのです。


FX会社のキャッシュバックキャンペーンは高額なものが多く、中には総額数十万円ものキャンペーンを行っている所もあります。


デイトレードはFXをお得に始められるスタイルと言えます。


デイトレードするときは通貨ペアとスプレッドに注目しよう。

スプレッドは多くのFX会社が原則固定の為、昼間は良いですが夜は変動します。


夜はどこのFX会社もあまり大差ないスプレッド差になる事がおおいので、夜がメインの方はスプレッド以外の項目でFX会社を選びましょう。


またメインで使っているFX会社は夜専用に、昼間するなら昼用にスプレッドが狭い会社を選ぶ、と言った戦法もあります。


デイトレードは常に画面を見ているので急変動に対処しやすいですが、それでも初めのうちは「米ドル/円」など為替変動が緩やかな通貨ペアから始めましょう。


デイトレーダーに人気の通貨ペアに「英ポンド/円」がありますが、その理由は為替変動が大きい事です。


経済や事件と言った大きなニュースだけでなく、機関投資家と言った特定の人の思惑でも為替が変動するのが「英ポンド/円」の特徴です。


大きな利益を狙いやすい反面、慣れないと動きが読みずらい通貨ペアです。


「英ポンド/円」はまずは取引に慣れてから始めるようにしましょう。

はなまるFX AmebaOwnd -初心者向け投資FX入門-

初心者向け投資として人気のFXについて優しく解説しているサイト「はなまるFX」のアメーバOwndページです。

話題の投資FXと仮想通貨はどちらが初心者向け?



FXが詳しくなる初心者向け特集ページ