楽チンお任せ取引ができるFX自動売買(システムトレード)とは

自分の代わりに賢く取引してくれる自動売買(システムトレード)

FXは株のように膨大な銘柄の中から値上がりしそうなものを調査市ながら選ぶ必要もなく、9時~15時と言う時間の縛りもありません。


24時間いつでも好きな時に、お小遣いレベルの資金で始められるFXは初心者向け投資として株以上にサラリーマンや主婦の方に支持されています。


とは言え、全く悩みなく取引できると言うわけではありません。


株を含め投資で難しいのは売買のタイミングです。


いつ買っていつ売ると利益が出るのか?いま売ってしまっていいのか?FXをする上でこの悩みは尽きません。


また売買のタイミングを探るために経済情報や大きな事件に目を光らせる必要もあります。


と言ったって、普段仕事や家事で忙しいのにそんな事までしてられない!


と言う方におすすめなのが自動売買(システムトレード)です。


自動売買(システムトレード)とは何?

自動売買とは最初に簡単な設定をするだけで後はプログラムが自動的に売買をしてくれるシステムの事で、プロでも難しい売買タイミングの判断や経済情報の収集から解放されます。


FX取引で失敗する大きな原因である感情に左右されないため、相場に合った適切な設定が出来れば手動よりも的確に取引をしてくれます。


システムトレードも提供会社によって特色があり、初心者の方も使いやすいように簡便さを売りにしているところから、プロ顔負けの超本格的システムを提供しているところまで様々です。 


自動売買(システムトレード)の特徴

①無料で使える!

②システムを選ぶだけの簡単操作!

③プロの作ったシステムを使って24時間自動で売り買い!

④相場予想の情報収集の必要がない!

⑤利益確定・損切りも自動でしてくれるので迷わない!

⑥面倒な用語を覚える必要もありません!


自動売買(システムトレード)をするために行うべきことは?

ユーザーがすべきことはFX会社が世界中から集めた優秀なプログラムの中から、今の相場にあったプログラムを選ぶことです。


とは言ってもFX会社では、年間通した成績や過去直近の成績などプログラム成果をアイコンなどで分かりやすく表示してくれているので、それを見ながら選ぶだけなのでとっても簡単です。


もちろん100%絶対勝てるシステムというものは存在しませんが、売買を繰り返すことでコツコツと収益を積み重ねていく事を目指してくれます。


またシステムトレードと似た自動取引機能を提供しているFX会社もあります。


例えば外為オンラインが提供する「iサイクル注文」は、参照する過去期間や取引する金額を決めるだけで、あとは賢いシステムが相場の動きを追いながら売買を繰り返してくれます。

iサイクル注文は従来のシステムトレードよりも簡単&気軽で、その優秀さからプロの方も利用しているほどです。


今は自動で取引を繰り返す「iサイクル注文」のような繰り返し自動取引が主流になりつつあるようです。


システムトレードとiサイクル注文の併用でお手軽&賢く取引できる

同じ自動取引のシステムトレードとiサイクル注文ですが、どちらかを選ぶのではなく両方を併用することで様々な相場に対応することができます。


慣れてきたらそれぞれの取引実績を見ながら、手動取引も併用して行えばさらにチャンスが広がります。


いくつもFX会社の口座を作って大丈夫なの?と心配される方もいらっしゃいますが、FX会社の口座をいくつ開いても費用が発生することは一切ありませんので大丈夫です。


逆に口座を開くほどキャッシュバックと言ったキャンペーンの恩恵を沢山受ける事ができます。


自動売買(システムトレード)のメリット

【感情に左右されない】

設定されているルールに従い自動で売買を繰り返すため、そこにトレーダーの心理的なブレが入り込む余地がありません。


実際に取引をされたことのある方ならば誰しも経験がありそうですが、取引時に心理的な要因から損失が発生する事は意外なほど多いのです。


現実のお金を使って取引している上に、時にはその金額は相当な額になります。このような状況で冷静な判断をすることは非常に難しく、利益確定や損切りのタイミングを逃してしまう事が頻繁に起こります。


その結果、勝つ時は小さく負けた時は大きい、となってしまいます。その点、裁量を排除したシステムトレードならば感情のブレに左右されず機械的に取引をこなす事が可能です。


【時間に縛られない】

システムトレードはツールによる自動売買です。


最初こそシステムを決めるのに時間と労力を費やす必要がありますが、システムが出来上がってしまえば後はPCを立ち上げシステムを起動するだけで取引が始まります。


時間に縛られないので他に仕事をお持ちの方、忙しい方でも取引が出来ます。また、常にレートの上下を見ている事は意外とストレスが貯まるものです。


システムトレードならば、完全に機械任せで放っておけばいいのですからストレスレスです


【一流トレーダーの取引が出来る】

一流のトレーダーと呼ばれる人たちがいます。彼らはやはり相当の才能に恵まれているようで、結果が全ての投資の世界で勝ち抜いてきた人たちです。


取引の経験値や直感力が通常の人よりずば抜けて高いのでしょう。全ての一般のトレーダーが彼らのようになることは不可能だと思います。


しかし、システムトレードでは一流トレーダーが設定したルールを提供する業者があります。経験値の高い実績のあるトレーダーの取引ルールで取引出来る上に、機械取引なので直感力は必要ありません。


一流トレーダーの取引がどのようなものか実際に体験する事が出来ます。


有料の自動売買システムを買う必要はなし

自動売買システムはFX会社が提供しているものから、業者が販売しているものまであります。


ただ業者が販売しているものを買う必要はありません。


特に高価なシステムトレードほどよくこんなことを耳にします。

「高価なシステムを買ったのに勝てない」

「システムのエラーで大損をした」

「古いシステムで現状と合わない」

「どのシステムが良いのかわからない」


システムトレードを提供しているFX会社に登録すれば、無料で運用成績が良いシステムを利用できます


システム要件が合わずに適用されない有料自動売買プログラムも多くあるので一概には言えませんが、自動売買システムを提供しているFX会社は常に優秀なプログラムを探しており、優秀なものはFX会社が提供する自動売買システムに組み込まれているはずです。


ただFX会社が提供する自動売買は拡張性がないので、自分でもっとカスタマイズしたい!と言う方には有料のモノももおすすめです。




はなまるFX AmebaOwnd -初心者向け投資FX入門-

初心者向け投資として人気のFXについて優しく解説しているサイト「はなまるFX」のアメーバOwndページです。

話題の投資FXと仮想通貨はどちらが初心者向け?



FXが詳しくなる初心者向け特集ページ