FXをお試し体験できるデモトレードとは?無料練習で上達しよう

FXは株と同じ投資なので、利益を出すためには資金が必要です。


でも投資したことがないのに、いきなりお金を使ってFXをするのは不安・・・と言う方にオススメなのがデモトレードです。


FX会社の中にではデモトレードと言う、本番と同じ環境で仮想通貨を使った取引の練習ができるツールを提供しているところがあります。


本番と同じ環境なのでFXがどんなものか体験できますし、そのFX会社が自分にあっているのか?取引ツールは使いやすいのか?なども確認できます。


実践に前にチャートの見方や取引の手順を実践感覚で学べるので、いざ本番となった時もしっかりと焦らずに取引をすることができます。


また体験だけでなく、納得いくまで取引練習をできるのもデモトレードの魅力です。


特にデモトレードで試していただきたいのが、実践ではまず行わないであろう無謀な取引をしてみる事です。


実践時で通常はお金がかかっていますので無謀な取引はしないはずなのですが、熱くなってきてしまったり、損失を出してしまって取り返そうと冷静さを失ってしまうと無謀な事もしてしまう可能性があります。


その前に練習で無謀な取引と大失敗を経験しておくことで、本番時も冷静に取引をすることが出来るようになります。


失敗から学ぶというのは大事ですが、せっかく無料練習できる機能があるのですから無料で失敗を繰り返して経験を積んでみましょう。


デモトレードはあくまで練習。本番とは精神面が違う事に注意

無料で楽しく練習できるデモトレードですが注意点もあります。


それはデモトレードはあくまで練習で実際にお金を使っているわけではないという事です。


お金を使わない取引なので本番とは精神面がまるで違う事を肝に銘じておきましょう。


デモトレード時に出来ていた事が本番ではお金がかかっているプレッシャーから上手く取引できず失敗してしまう、と言う話を度々聞きます。


対策として、練習の一環に次のようなものも取り入れてみると良いです。


①手持ちのお金からデモトレードで使う予定のお金を実際に取り出す。

②もし練習時に損失を出したら、取り出したお金の中から損失となった分だけ貯金箱に入れる。

③利益を出したなら取り出したお金を財布に戻す。


疑似的に損失を出した場合の体験をすることで本番時の精神面をシミュレートしてみるのです。


デイトレードや自動売買、スイングトレードなど様々な取引スタイルがありますがデモトレードなら色々な取引方法を無料で試す事ができるので、本番前に自分にあったスタイルを見つける事ができるはずです。


FX会社が提供するデモトレードを目一杯活用しましょう!



はなまるFX AmebaOwnd -初心者向け投資FX入門-

初心者向け投資として人気のFXについて優しく解説しているサイト「はなまるFX」のアメーバOwndページです。

話題の投資FXと仮想通貨はどちらが初心者向け?



FXが詳しくなる初心者向け特集ページ