トレンドを利用した取引方法「順張り・逆張り」とは?

相場のトレンドを見ながら取引する方法に逆張りや順張りがあります。


●順張り

①レートが上昇している時は買い、下落しそうになったら売る

②レートが下降している時は売り、上がりそうになったら買いもどす

と言ったように、動きのトレンドに逆らわずに取引をする事を順張りと言います。


●逆張り

①レートが上昇している時に売り、反転下落して売った時より下がったら買い戻す

②レートが下降している時に買い、反転上昇して買ったときより上がったら売る

と言った動きのトレンドに逆らった売買方法を逆張りと言います。


順張りのメリットはトレンドに逆らわないので売買しやすく、心理的にも負担なく出来ます。


デメリットは動きにトレンドが出来てると確認してから行うので、取引をしたときはもうトレンドのピーク、反転する直前である可能性がある事です。


いわゆる天井、底をつかまされた状態ですね。


トレンドが出ている時は、先に動いていた人から利確しだすのでトレンドの後半になるほど動きが急変しやすいです。


逆張りのメリットはトレンドの変わり目で実効出来れば、トレンドの最初を掴めるので大きな利益を目指す事ができる事です。


デメリットはトレンドが変わらなければ損失がどんどん膨らんでしまう事です。


逆張りはトレンドの転換点を見極める必要があるので難易度が高く、トレンドに逆らう取引は心理的にも負荷が強いです。


FX初心者の方は無理せずに順張りで取引に慣れていきましょう。


※2018年11月16日追記


取引は難しいときには


取引に悩む時にはFX自動売買の出番です!

プロが作ったシステムに24時間お任せするだけなので、取引を難しく感じていた方もFXが始めやすくなります。


感情を取り払って取引できるということの恩恵は大きいです。


臆することなく、決まったルールに沿って取引を繰り返してくれます。


気になる方は

⇒楽チンお任せ取引が出来るシステムトレードとは

はなまるFX AmebaOwnd -初心者向け投資FX入門-

初心者向け投資として人気のFXについて優しく解説しているサイト「はなまるFX」のアメーバOwndページです。



FXが詳しくなる初心者向け特集ページ