欧州株価の上昇でドル円は一時112円台に突入!

◆欧州株価の上昇でドル円は一時112円台に突入!

昨日の東京時間はこれと言った材料もなく、先週からのボックス相場の流れを引き継ぎ111円台前半で推移していました。

しかし欧州~NY時間では欧州株価の上昇を受け、市場はリスクオンモードに切り替わったようです。

ドル円も一時112円台を回復しました。


また昨日の注目指標であった「米・耐久財受注」ですが、予想を0.6%下回る「-1.1%」と振るわない結果となりました。


もともと耐久財受注は結果にバラツキが出やすい指標ですが、弱い結果を受けて一時的ですがドル売りが進みました。

 

◆本日の最重要イベントは日本時間26:00にあるイエレンFRB議長の講演

欧州株価好調を受けて一時112円台を回復したドル円ですが、112円が壁となっているらしく現在は111円後半となっています。5月下旬から112円が大きな障壁となっているようです。


今日はアメリカの経済指標「消費者信頼感指数」や「ケース・シラー米住宅価格指数」が発表されますが、目玉は何といってもイエレンFRB議長の発言です。


FOMCから約2週間たってからの講演という事で、姿勢や立場がFOMC時と変わっていないのか?に注目です。変わらなければ相場にも影響はないですが、FOMC時とは違う意見が出された場合、為替も大きく動くかもしれません。


今週はまだ米GDPや日本の全国消費者物価指数(CPI)など大きな指標がありますので、指標結果が良ければ112円の壁を突破することが出来るかもしれません。

はなまるFX AmebaOwnd -初心者向け投資FX入門-

初心者向け投資として人気のFXについて優しく解説しているサイト「はなまるFX」のアメーバOwndページです。

話題の投資FXと仮想通貨はどちらが初心者向け?



FXが詳しくなる初心者向け特集ページ