FXは為替差益を狙い、為替差損を避ける取引を目指す事が基本

為替差益・為替差損とは?

為替相場は常に変動しており、この変動を利用した取引がFXです。


為替の変動によって得た利益を為替差益、逆に損失となったしまった場合を為替差損と言います。


FXでは為替差損となる事を避けつつ、為替差益を狙うのが基本取引です。


とは言え、勝率を追い求めるわけでもありません。


10回取引中、9回が為替差益となっても残り1回でその利益を上回る為替差損を出してしまたら意味がありません。


たった一回の勝利でもトータルで利益となれば良いのです。


為替差損の額を出来るだけ小さく、為替差益は大きく、を目指しましょう。


また変動が大きな通貨ペアほど為替差益・為替差損ともに大きくなります。


「英ポンド/円」は為替変動が大きい通貨ペアとして有名です。


デイトレードでも1回で大きいな利益を目指せると、取引になれたユーザーから人気となっています。


その分リスクも大きくなるので、逆指値注文やトレール注文と言ったリスクコントロールをしっかりできる設定を注文ごとにしっかりと行っていきましょう。


企業の収益にも為替差益・為替差損と言う言葉は登場する

輸出や輸入を多く行うグローバルな企業では、年ごとに想定為替レートを設定します。


今年のドル円は大体100円くらいのレートだろう、と企業が思えば想定レートを100円にするのです。


そして今年が終わった時に想定レートと比べて実際のレートがどうだったかを確認します。


輸出企業の場合、想定レートより円安に動いていたら為替差益分、想定よりもプラスの利益となり、円高に動いたら為替差損分、想定より利益が減ります。


輸入業者の場合はこの逆となります。

はなまるFX AmebaOwnd -初心者向け投資FX入門-

初心者向け投資として人気のFXについて優しく解説しているサイト「はなまるFX」のアメーバOwndページです。

話題の投資FXと仮想通貨はどちらが初心者向け?



FXが詳しくなる初心者向け特集ページ