システムトレード(自動売買)でお手軽&気楽に賢くFXを始めよう

「システムトレード(自動売買)」とは、プログラムが自動的に相場を判断して取引をしてくれるツールの事を言います。


こう言うと「難しそう」、「プログラムを組むの?」、「設定とか大変そう」と思う方もいるかもしれません。


実際プログラムを一から組み上げて、システムトレードを構築されていらっしゃる方もいますが・・・


FXの場合、システムトレードと言うとFX会社が提供する自動売買ツールの事を指すことが多いです。


プロの方が組み上げたシステムをFX会社が厳選、無料または格安の手数料で完成されたシステムを利用する事ができます。


例えばシステムトレードで有名なFX会社「インヴァスト証券」では、世界中から優秀なプログラムを選び出し、無料で使用する事ができます。


さらに、今の相場にどのプログラムが適しているのか?アイコンで直感的に示してくれたり、これまでの収益もきちんと提示されているのでプログラム選びにも迷いません。


またシステムトレードと同様に自動で取引をしてくれるツールがあります。


外為オンラインの「iサイクル注文」に代表される繰り返し注文ツールです。


相場の動きを自動的に追尾&解析しながら、繰り返し注文をしてくれるのでどんな相場でもコツコツ利益を積み重ねていく事を狙えます。


その優秀さから、今では自動で取引するツールはシステムトレードよりiサイクル注文のような繰り返し自動取引ツールの方が主流となりつつあります。


初心者からプロの方まで愛用するシステムトレードや繰り返し自動取引ツールを利用して、簡単に賢くFXデビューをしましょう!


システムトレードについて「はなまるFX」で詳しく↓

システムトレード(自動売買)のメリット

【心理的プレッシャーがない】

システムトレードはプログラムされたルールに従って売買を繰り返すため、ユーザーの心理的なブレが発生しません。


FXで損失となってしまう事の大きな原因の一つがこの心理的なものです。


人は含み損となると「いつか戻るはず・・・」となかなか損切れず、利益が出る「早く利益を確定させたい」とすぐに利確をしてしまう方が多いです。


FXで大事なのは「損小利大」の取引ですが、心理的なプレッシャーから手動取引では「損大利小」になりがちです。


感情を排したシステムトレードならたんたんとプログラムの動きに沿って取引をするので、そのような心配はありません。


そこにトレーダーの心理的なブレが入り込む余地がありません。


【時間に縛られない】

システムトレードは最初に設定をすれば後は自動的に取引をしてくれます。


寝ている間も仕事中も賢いシステムに取引をお任せできるので、取引に時間を取られることがありません。


また為替や金融・経済といった情報を日々仕入れる事からも解放されるので、非常に気楽にFX取引ができます。


【プロ並みの取引が出来る】

システムトレードを作ってる人たちはプロやプロ級トレーダーの方々です。


長年経験してきた事を凝縮して設計され、感情にも左右されないシステムトレードは、ただシステムを選んで取引をお任せするだけなのにプロとも渡り合える取引ができちゃいます。


システムトレードはどんな人が向いている?

【①投資初心者】

FXを含む投資初心者の方はどうしても経験が少なく、売買判断やタイミングに迷ってしまう場面が出てきてしまいます。


経験はデモトレードでも増やす事は出来ますが、実践での経験も欠かせません。


システムトレードにお任せしながら取引の勉強をするというのも賢く選択です。


全てお任せできるからこそ、心にゆとりを持ちながら実践経験を積むことができます。


【②優柔不断な方】

FX取引で重要なのはいつ決済をかけるのか?です。


利益が出ているときでも、今利確をするべきか?もう少し利益が出るのではないか?と悩む場面が多々でてきます。


きっぱりと判断するのが苦手な方の場合、ズルズルと決済を遅らせてしまい、せっかくのチャンスを不意にしてしまう可能性もあります。


優柔不断な性格だと思う方は、感情に左右されないシステムトレードを利用しましょう。


【③なかなか時間が作れない人】

システムトレードは寝ている時でも仕事中でもいつでも自動で取引をしてくれます。


FXに興味はあるけどチャートを見たり、じっくり考えながら取引をしたりする時間が取れない・・・と言う方も、手間なくFXをする事ができます。



はなまるFX AmebaOwnd -初心者向け投資FX入門-

初心者向け投資として人気のFXについて優しく解説しているサイト「はなまるFX」のアメーバOwndページです。

話題の投資FXと仮想通貨はどちらが初心者向け?



FXが詳しくなる初心者向け特集ページ