FXの「だまし」とは?どうして起こる?避ける方法とは

FXのだましとは、”テクニカル分析”で売買のサインが出たけど、その時の相場はその売買サインとは全然違う方向に動いていくことを「だまし」といいます。


残念ながらだましはFX取引してると結構よく起こります。

そして、初心者はもちろん上中級者でも、気を抜くと流されてしまうこともあります。

だましに引っかからないことが1番ですが、できるだけだまされないように気を付けなければいけません。


なぜだましが起こるかというと、何パターンもあります。

まず1つが、作られただまし。

これはトレーダーを困らせようと、誰かがわざとだましを作っているということです。

このだましには絶対ひっかかりたくないですよね。


2つ目は、相場が動いてトレーダーたちがそこに集中し売買しますね。その注文があまり続かなかったときにみんなが一斉に利益確定したり、もしくは逆に張ってくる人たちもいたりと・・・こういう場面もだましと言われます。


そして3つ目が、ただの偶然に起こるだましです。

偶然なので、理由もないんです。これは1番見抜くのが難しいです。


以上の3つのだまし、完全に避けるのは無理かもしれません。

ですが、だましにはまり続けなければ大丈夫です。

1番怖いのが、だまされたのに気づかないことなんですよ。

だまされた!と気づいたときに、ちゃんと”損切り”することが大事なんです。

もしも気づくのは遅くなったときに、後悔するのは嫌なので、これを回避する方法は、

損切の値を少し広めに持っておくことです。

許容範囲を広げることで、だましにあったときのショックは少なく済みます。











はなまるFX AmebaOwnd -初心者向け投資FX入門-

初心者向け投資として人気のFXについて優しく解説しているサイト「はなまるFX」のアメーバOwndページです。

話題の投資FXと仮想通貨はどちらが初心者向け?



FXが詳しくなる初心者向け特集ページ