信託保全とは?運用資金の安全を保証する仕組み


万が一、自分が口座開設しているFX会社が破綻(倒産)したら預けているお金はどうなるの?!と考えたことはありませんか?

でも大丈夫です。

株と違い、FXの場合、FX会社は顧客資産を預託金として信託銀行に信託しています。

ですのでFX会社が倒産しても、預けているお金は返還されます。

ただし、FX会社の中でも、

”一部信託保全”と”全額信託保全”があります。

もちろん、全額信託保全の方がいいに決まってますね。

ですが、全額信託保全でも、FX会社の中では一週間に一度信託保全額の入れ替えをしているFX会社があるのです。

日々の取引にかかる利益やスワップ金利が保護されない場合もあるので必ずチェックすることが大切です。


安心して資金を預けられるFX会社を選ぶためには「金融先物取引業者」として登録されていることは勿論のこと「全額信託保全」を導入していること、そして日々確認しましょう。

もちろん資本金の大きさや出資会社の信頼度も判断基準としてください。

はなまるFX AmebaOwnd -初心者向け投資FX入門-

初心者向け投資として人気のFXについて優しく解説しているサイト「はなまるFX」のアメーバOwndページです。

話題の投資FXと仮想通貨はどちらが初心者向け?



FXが詳しくなる初心者向け特集ページ