デイトレ・スキャルピング、スイングやポジショントレードなどFX取引手法を初心者図鑑のように絵で勉強

デイトレ・スキャルピング、スイングやポジショントレードなどFX取引手法を初心者図鑑のように絵で勉強

FXでは超短期のスキャルピングや中長期のポジショントレードなど取引スタイルによって名前がついています。


FXは24時間いつでも取引ができるため、なかなかまとまった時間が取れない人、夜は時間が取れる人、自由に時間を作れる人などライフスタイルに合わせた取引手法を行う事で無理なく成功を目指す事が出来ます。


ここでは代表的な投資スタイルについて紹介していきます。


⇒FXが初めての人はまずは漫画で学ぼう


スキャルピング

数秒~1分程度と非常に短い間隔で売買を繰り返して細かい利益を狙っていく取引を「スキャルピング」と言います。

1回1回で目指せる利益は小さいですが、売買を何回も繰り返す事でどんどん利益を積み重ねていく事を目標としており、実は初心者の人でもしやすいスタイルなのです。


というのも、

①細かく売買していくため損失時の額も小さくてリスクコントロールをしやすい。

②FX会社が行っているキャッシュバック条件を満たすのが容易なのでキャンペーンでの利益を狙いやすい。

③取引経験を多く積めるので上達が早い。

など多くのメリットがスキャルピングにはあるからです。


ただしスキャルピングを行う時は注意が必要です。


スキャルピングはサーバーに負荷を掛けやすく、多くのFX会社では超短期取引を禁止しており、また明確に描かれていない場合でもやり過ぎた場合には口座凍結されてしまうリスクがあります。


口座は凍結されても資金を引きだすことはできますが、そのFX会社では2度と取引が出来なくなってしまいます。


スキャルピングを行う時は「ヒロセ通商」や「JFX」など超短期取引OKを明示しているFX会社で行うようにしましょう。


デイトレード

スキャルピングよりも長い期間、数分~1日以内で売買を繰り返す取引を「デイトレード」と言います。


FXトレーダーの多くはデイトレードを行っており、TVなどで利益を出してると特集される人も大抵はデイトレードです。


デイトレのメリットは

①テクニカル分析や経済指標など相場を読むための手法が数多くある。

②取引画面を見てる時間が多い&翌日に持ち越さないので相場の急変に巻き込まれるリスクが少ない。

です。


また最近はスマホの取引ツール機能も非常に充実しており、PCトレーダーに負けない取引環境が提供されています。


ついつい取引に集中しすぎて電池切れ・・・という事態だけは気を付けておきましょう。


⇒デイトレードについて詳しくはコチラ


スイングトレード

1日~数日程度の期間の中で利益が出るタイミングを待つスタイルを「スイングトレード」と言います。


ちょっとした空き時間に相場状況を確認、利益が出てるようなら決済と言った風に時間も手間も使わないとても気軽な取引スタイルです。


一回の取引で目指せる利益も大きめで、頻繁に売買するわけではないのでデイトレやスキャルピングのように各FX会社のスプレッドを気にするようなこともありません。


相場を見ていない時が多いので、チェックしない時に訪れるかもしれない利益チャンスを逃さない&損失リスクをコントロールする工夫を行っておきましょう。


例えば、〇〇までレートが動いたら自動で利確決済してくれる「指値注文」や逆に〇〇以上にレートが動いてしまったら損切りをしてくれる「逆指値注文」を取引ごとに行っておくことでしっかりとリスクをコントロールする事が出来ます。


また慣れないうちは重要経済指標時は取引をしない、週末に持ち越さない、など無理なリスクはおかさないようにしましょう。


⇒スイングトレードについて詳しくはコチラ


ポジショントレード

数週間~数か月と言った中長期スパンで大きな利益を目指すスタイルをポジショントレードと言います。


非常にゆっくりと取引するため初心者向けと思われがちですが、実は非常に利益を目指すのが難しい中上級者向けの取引スタイルです。


というのも、明日や1週間後程度ならともかく、数か月先に為替がどうなっているかを予測する事はほぼ不可能で利益を出すタイミングを見極めるのが非常に難しいのです。


利益が出るまでじっくり待てば良いと言う方もいますが、本当に利益が出るか分からないまま待ち続けるのは辛いですし、その間は資金がずっとロックされて他に回す事が出来ません。


ある程度資金に余裕があり、大きなお金を動かせる方に向いた取引スタイルです。

はなまるFX AmebaOwnd -初心者向け投資FX入門-

初心者向け投資として人気のFXについて優しく解説しているサイト「はなまるFX」のアメーバOwndページです。



FXが詳しくなる初心者向け特集ページ