FXとは何か?意味やリスク、勝ち組が行ってる取引方法をわかりやすく簡単説明

FXとは何か?意味をわかりやすく簡単説明

FXとは日本語では「外国為替証拠金取引」と言い、英語のForeign eXchangeの略です。


日本語名が非常に長ったらしいですがFXの本質を表現しようとするとどうしてもこのような名前になってしまいます。


まず「外国為替」ですが、実は為替には内国為替外国為替の2つが存在します。


内国為替とは国内で現金を用いずに取引する方法で、身近な例では電子マネーやクレジットカードでの支払いや口座引き落としなどがそれに該当します。


対して外国為替とは異なる2つの通貨を現金を用いずに交換する方法の事です。


FXでは実際に例えば米ドル札を持って円に変えたり、円をFX会社に持って行って米ドル札を受け取る、なんてことはしません。


全て電子上での売買となるためFXの日本語名には「外国為替」という言葉がつくのです。


次に「証拠金取引」ですが、FXでは証券会社の口座に入れたお金を担保にしてその最大25倍までの取引をする事が可能です。


この担保となる証券会社口座に入れたお金のことを「証拠金」と呼び、FXは証拠金をもとに大きな取引をするので日本語名に「証拠金取引」という名前がつきます。


⇒FXが初めての人はまずは漫画で


FXのリスクとは

FXは証拠金取引が基本の為、少ない資金でも大きな取引で大きな利益を狙う事ができます。


逆に言うと少ない資金でも大きな損失を出してしまうリスクもあるという事です。


理論的には証券会社口座に入れた証拠金以上の損失となってしまう場合もあります。


そこでそのリスクを除くためにFX会社では「強制ロスカット」という仕組みを必ず導入しています。


これはFX取引中に含み損が証拠金以上になりそうな時に、その前に取引を強制的に終了させて口座に入れたお金以上の損失となる事を防ぐ仕組みです。


口座に入れた証拠金が何%以下になったら強制ロスカットが発生するかはFX会社によって変わってきますが、半分~25%以下になったら発動す場合が多いようです。


この仕組みお陰で借金の心配をすることなく、少ない資金で大きな利益を目指す事が出来るのです。


勝ち組が行ってるFXの取引方法とは

FXで成功している人の共通点は資金・リスクのコントロールが非常に上手い点です。


強制ロスカットは資金がマイナスになる事を防いでくれる非常に頼れる機能ですが、FXで勝ち組を目指すのであれば自分で資金やリスクをコントロールできるようになりましょう。


例えば取引ごとに「指値注文」と「逆指値注文」を必ず入れて置くことで、自分でリスクと資金コントロールを行う事が出来ます。


指値注文とは為替レートが〇〇円まで行ったら利確の決済を自動で行ってくれる注文方法です。


逆指値注文はレートが設定した許容範囲以上に含み損に動いたら損切り決済をしてくれる注文方法です。


取引を始めたら必ずこの2つを行っておくことで見ていない時の利益チャンスを逃さずに、自分で損失のリスクを上手にコントロールすことが出来ます。


また勝ち組になるためには相場の動きをキチンと読みとく必要があります。


プロトレーダーの方は手動でテクニカル分析を行ってその結果を正しく判断、取引に生かす事が出来ますが、FX初心者の方はそうはいきません。


そこでFX初心者の方でも勝ち組を目指せる方法として紹介したいのがFX会社が無料で提供する「為替相場予測ツール」です。


代表的なものにセントラル短資FXの「未来チャート」、FXトレードフィナンシャルの「FXTF未来チャート」、FXプライムbyGMOの「ぱっと見テクニカル」などがあります。


この予測ツールを活用すると様々なテクニカル分析を自動で行い、その結果から今の相場がどういう状況なのかをアイコンで分かりやすく表示してくれます。


分析結果を正しく読みとけない初心者の方でもプロに負けない相場観を持つことが出来ます。


またそれだけでなく、膨大な過去データを自動で分析して今から為替がどう動く可能性が高いのかを分かりやすく表示してくれます。


予測ツールを活用することで今と未来が瞬時に分かり、プロトレーダーに負けない取引を行えます。


⇒無料予測ツールについて詳しくはコチラ


FXで勝ち組トレーダーになるための会社選びとは

少額取引対応のFX会社なら4~5000円程度でFX実践を行う事が出来ますが、FXで勝ち組を目指すには何よりも色々な実践経験を積むことが必要です。


4~5000円程度の資金で始められるとは言え、最初は失敗する場面もあるでしょうし、それが積み重なってしまえば少なくない損失となってしまうかもしれません。


そこでFX初心者の方が実践経験を積むときにおすすめしたいのが、わずか1通貨(約4円)から実践取引が可能なSBIFXトレードです。


非常に少ない資金で様々な実践経験を積むことが出来るので、他のFX会社を使ってる方よりも上達が早くなります。


またさらにSBIFXトレードは新規口座開設+初回ログインでもれなく500円がプレゼントされるので実は無料でFX実践取引を行う事が出来るのです。


FXで勝ち組を目指すための経験を積むならSBIFXトレードはぜひ持っておきたい口座です。


⇒SBIFXトレード特集


FXで勝ち組になるために無料予測ツールを活用しよう

ただ自分のなかのルールや情報だけで取引をしていては、プロや上級者の方を上回る事はなかなか難しいです。


そんな時こそFX会社が提供する無料取引サポートツールを活用しましょう!


特にセントラル短資FXが提供する「みらいチャート」やFXトレードフィナンシャル提供の「FXTF未来チャート」は過去の膨大なデータを分析して今後の為替の動きを予測してくれたり、各種テクニカル分析を自動で行い今の相場状況をアイコン付きで示してくれます。


このようなツールを活用することで手間をかけずにプロに負けない取引指針を立てる事が出来ます。


また、セントラル短資FXでは他にもパーソナルレコードと言う、自分の取引の癖や弱点を客観的に分析&改善できるツールも無料提供しいています。


セントラル短資FXのような取引に役立つ無料ツールを豊富に提供している会社の口座を持っておくことでライバルに差をつけた取引が出来るようになります。


⇒FX取引に役立つ無料ツール特集


はなまるFX AmebaOwnd -初心者向け投資FX入門-

初心者向け投資として人気のFXについて優しく解説しているサイト「はなまるFX」のアメーバOwndページです。



FXが詳しくなる初心者向け特集ページ