ロスカットとは?初心者図鑑の様にわかりやすい解説でFX勉強

ロスカットとは?初心者図鑑の様にわかりやすい解説で勉強

FXは少ない資金でも大きな取引が可能となる「レバレッジ」という仕組みを活用して取引するのが普通です。

(⇒FXが初めての人はまずは漫画から)


レバレッジを活用した場合、例えば5,000円ほどの資金でも12万円以上の取引が可能となり、少額でも大きな利益を目指す事が出来るようになります。


しかしもし為替相場が予想と反対に大きく動いてしまった場合、損失も大きくなってしまうリスクもあります。


高レバレッジで取引をした場合、為替の動きによってはFX会社の口座に入れたお金(証拠金)以上の損となる可能性もあります。


そこでFX会社では損失が証拠金以上とならない様な仕組み「ロスカット」を必ず導入しています。


損失が大きくなり証拠金がゼロとなる前に強制的に取引を終わらせて、ユーザーの資産を守るのがロスカットです。


このロスカットと言う仕組みがあるおかげでFXユーザーは借金を恐れることなく利益を追求する取引が出来るのです。


証拠金がどれくらいになるとロスカットが発生するかはFX会社や設定によって変わってきます。


多くの場合は証拠金維持率が50%~25%となると発生するようになっています。


(※証拠金維持率とはレバレッジ25倍取引に必要な額を100%として、それよりも口座に多くのお金が口座に入っていれば高く、含み損で少なくなっていれば下がっていきます。)


資金を守るためのロスカットですが発生しないに越したことはありません。


FXで成功するための大事なポイントはいかに資金管理とリスクコントロールが出来るかです。


FXでは自分でリスクを調整するための注文方法が用意されています。


それが「逆指値注文」です。


取引を始める前にあらかじめ許容しておく損失レートを決めておき、為替がそのレートまで動いてしまった時に自動で損切りをしてくれるのが「逆指値注文」です。


ロスカットと違い、自分で許容する額を決めておけるので資金とリスクのコントロールがしやすく、損失を出してしまっても次の取引に臨みやすくなります。


またFX会社によってはロスカットが発生する前に注意情報を発信する「マージンコール」という仕組みがある所があります。


もしマージンコール通知が来たら、「ロスカットされる前に自分で損切りする」「口座にお金を追加入金してロスカットが発生しないようにする」などの対策をとりましょう。


⇒ロスカットについてさらに詳しく特集


ロスカットの発生を防ぐためには?

大事な資金を守るためのロスカットですが、強制的に取引が終わってしまうのは資金が減るのはもちろん、第三者に介入されている感じで何とも嫌なものです。


またFXで成功している人はロスカットを発生させない上手な取引を常に行っています。


ロスカットを発生させない為には


①ポジション(取引注文)ごとに逆指値注文を必ず設定しておき自分でリスクのコントロールをする。


②ロスカット前に注意勧告をしてくれるマージンコールの制度があるFX会社を利用する。(マージンコールについてはこちら)


③変動が大きい通貨ペアや長期運用の場合はレバレッジを出来るだけ低く抑えて、ロスカットが発生しづらくしておく。


④米ドル/円のような変動が緩やかな通貨ペアで取引をする。


と言った方法があります。


ロスカットを過信しすぎない様にしよう

ユーザー資産を守るための仕組みロスカットですが、非常にごくまれにこの機能が間に合わない場合があります。


ごく短時間で非常に大きな変動を起こした場合に、あまりにも早すぎてロスカット発動が間に合わず、証拠金以上の損失となってしまう可能性があります。


ほぼ起こらない事象なのですが、2015年1月15日に発生したスイスフランショックでは実際にこの条件を満たしてしまう動きとなってしまい証拠金以上の損失となってしまった方が続出しました。


(※スイスフランショックとはそれまで為替に介入し続けてたスイス中央銀行が突然介入終了を宣言し、市場がパニック、スイスフランを絡めた通貨ペアが史上まれに見る大変動を起こした出来事の事です。)


このような事はほとんどありませんが、もしもの時にもこのような事象に巻き込まれない様に1点だけ気を付けましょう。


それは、

変動が大きいマイナー通貨&高レバレッジ取引は控える。

です。


スイスフランのようなマイナー通貨で高レバレッジ取引をしていた方が巻き込まれてしまいっており、たとえば米ドルやユーロと言ったメジャー通貨では高レバレッジであってもこのような事はまず起こりません。


特に慣れないうちはマイナー通貨ではなくメジャー通貨で取引をするようにしましょう。


⇒世界最強で世界中心の「米ドル」ってどんな通貨?



はなまるFX AmebaOwnd -初心者向け投資FX入門-

初心者向け投資として人気のFXについて優しく解説しているサイト「はなまるFX」のアメーバOwndページです。



FXが詳しくなる初心者向け特集ページ