円高ドル安、円安ドル高とは?わかりやすくメリットや輸出に関しても解説

円高ドル安、円安ドル高とは?わかりやすく解説

FXの基本は今より円高になるのか円安になるのかを予測する事です。

(⇒FXについて詳しくはコチラの漫画で解説)


でも「円高ドル安」「円安ドル高」とはそもそも何なのでしょうか?


例えば日本に住んでいる人がアメリカに行って買い物をする時は「円」と「ドル」に変える必要があります。


逆の場合は「ドル」を「円」にしないと日本で買い物はできません。


国同士の貿易も基本的に同じで相手方の通貨に自国の通貨を変えて売買する必要があります。


特に「ドル」は世界の中心となっている通貨でドルでないと取引が成立しない場合も多数あり、アメリカとの貿易でなくても貿易をする時は自国通貨をドルにかえる必要がある場合も多々あります。


このように通貨は常に売買され続けています。


そして例えばみんながドルを欲しがればそれだけドルの価値があがり、ドル高になっていきます。


逆にドルが無くてもいい、特にほしくないという人や国が増えればドル安になります。


つまり人気の通貨程「高く」なっていくのです。


⇒FXでのドル円取引についてさらに詳しくはコチラ


●円安ドル高とは

基準を1ドル=100円とします。


みんながドルを欲しがり、ドルの価値が上がっていくと今よりも多くの円を出してドルを買わなければなりません。


すなわち今まで1ドルを100円で交換できていたものが、今よりも多くの円をださないと買えなくなるのです。


その結果、1ドル=110円などと基準よりも円の額が多きくなります。


ドルの価値が高くなったせいで円の価値が相対的に下がってしまうためドル高のときは必然的に円安となります。


これが円安ドル高です。


●円高ドル安とは

こちらも基準を1ドル=100円とします。

たとえば皆がアメリカは今危険だからドルを円にかえておこう!などドルを円にかえたい人が増えると円の価値が高まります。


すなわち1ドルを出せば100円と交換できていたものが、1ドルを出してももっと少ない金額としか交換してくれなくなります。


逆に言うと100円で1ドルと交換できていたものが、ドルが人気が無くなったせいでもっと少ないお金でドルと交換できるようになった状態です。


結果、1ドル=90円などと円の数字が小さくなります。


円の価値が上がってドルの価値が下がったため、同じ1ドルを出しても前よりも少ない円としか交換が出来なくなります。


これが円高ドル安です。


⇒円高でも円安でも利益を目指せるFXとは?


円高ドル安、円安ドル高のメリットは?

円高ドル安の場合はより少ない円で海外のものを輸入できるようになります。


例えば1000ドルする海外ブランド品を輸入して日本で買う場合、1ドル100円の時は10万円しますが、1ドル90円なら9万円で買うことができます。


このように海外の品を輸入する場合は円高ドル安は非常にメリットになります。


逆に円安ドル高の時は日本から海外へ商品を輸出する時に有利になります。


例えば、アメリカで10万ドルで販売する車を輸出する場合、1ドル100円の時は日本円で1000万円の売り上げとなりますが、1ドル110円になると1100万円の売り上げとなります。


このように海外に商品を輸出する企業にとっては円安になるほど同じ商品でも利益が大きくなるのです。


円高ドル安、円安ドル高のデメリットは?

メリットをちょうど反対にしたものがデメリットになります。


例えば円高円安の時は10万ドルの車をアメリカに輸出した場合、今まで1000万円の売り上げであったものが900万円となってしまいます。


このように円高ドル安の時は輸出する時に不利になります。


また円安ドル高の時は1000ドルの海外輸入ブランド品を買う時に今までは10万円だったものが11万円ださないと買えなくなってしまいます。


円安円高の時は輸入品を買う時に今までよりも不利になります。


結局円安ドル高と円高ドル安はどちらがいいの?

日本は自動車など輸出が強い国ですが、同時に内需も強い国です。


どちらかに偏り過ぎるとバランスを崩してしまいかねずどちらがいいというのは日本にはありません。


また、円安ドル高が過ぎると日本の貿易黒字が大きくなりすぎてしまい、アメリカから強い不満が出てしまいます。


逆に円高ドル安に進み過ぎると、ガソリンや主要日用品の値が下がり過ぎてGDPの減少やデフレに陥る危険性も出てきます。


適正レートは都度変化するものですが、1ドル100円から105円辺りがバランスが良いのでないかともいわれています。


⇒FXなら円高でも円安でも利益を目指せます

はなまるFX AmebaOwnd -初心者向け投資FX入門-

初心者向け投資として人気のFXについて優しく解説しているサイト「はなまるFX」のアメーバOwndページです。



FXが詳しくなる初心者向け特集ページ