FX初心者によくある失敗体験や失敗例のまとめ集。成功のカギは?

FX初心者によくある失敗体験や失敗例をまとめ集。成功のカギは?

FXは円安になったり円高になったりする為替相場の動きを予測しながら利益を目指す投資です。

なので利益を出す事も出来ますし、残念ながら損失となってしまう場面もあります。


仕事やバイトの様に働けば働くほどにお金が入ってくるわけではありませんし、ギャンブルの様に運任せと言うわけでもありません。


FXのような投資は何も考えずとも安定的に収入が入るものではく、まして丁半バクチでは全くありません。


ここをきちんと理解してないがゆえにギャンブルのような取引をしてしまって大損となったり、間違った頑張りばかりして全く利益につながらなかったりといった方が大勢います。


ここではFXで失敗した方の体験談や失敗例から、正しくFXで成功するためのカギを見つけてこうと思います。


⇒FXが初めての人はまずは漫画で学ぼう


FX取引の失敗例

①変動が激しい通貨で高レバレッジ取引

為替変動が大きい程、大きな利益を目指せるのがFXです。しかし逆に大きな損失を被るリスクともなり得ます。

FX初心者の方にありがちなのが、大きな利益に目がくらんでいきなり英ポンドのような変動大きい通貨で高レバレッジ取引を始めてしまうパターンです。

デイトレードに向いた通貨「英ポンド」は上手な予測を立てて取引を行えば大きな利益をどんどん積み重ねていく事が出来る魅力的な通貨です。

しかし正しく予測や戦略を練られない初心者の方がいきなり英ポンド取引を行うのは無謀です。

まさに丁半バクチをしているようなものです。

どうして変動が大きい通貨はどうして今上がったのか?テクニカル分析は?など経済や技術をしっかりと身につけたうえで行うようにしましょう。


②スワップポイントに目がくらんでの高レバレッジ

トルコリラやメキシコペソなど高金利通貨は買うだけで高スワップポイントが貰えると大人気となっています。


通貨を買えば買う程貰えるスワップポイントの絶対値は大きくなるので、中には欲に目がくらんでレバレッジを全開にして高金利通貨を買う方がいらっしゃいます。


が、これは非常に危険です。


というのも高金利通貨の国は政治・経済・地理的に不安要素を抱えている所が多く、何かのはずみで為替が大きく変動する事があります。


レバレッジを低く抑えておけば、一時的な変動で強制ロスカットが起こる事は避けられますので、また値が戻るまでのんびりと待ちながらスワップポイント益を積み重ねていく、なんてことも出来ます。


しかし高レバレッジの場合は多き変動が起こるとすぐに強制ロスカットが発生してしまい、スワップポイント益以上の損失を為替差損で発生させてしまう危険があります。


たしかに高レバを掛ければより多くのスワップポイントをもらえますが、リスクが非常に高いので決して高金利通貨で高レバは行わないようにしましょう!


⇒スワップポイントについてはこちら


③米雇用統計など重要指標時にバクチ感覚で取引

経済指標の中でもアメリカの指標は非常に重要です。


特に、米雇用統計やFOMC、米GDPと言ったアメリカ経済・金融に大きくかかわる経済指標発表前後は様々な思惑が飛び交い為替が大きく変動します。


予想が当たれば大きな利益に結び付きますが、予測ではなく予想・推測レベルでしかないのでギャンブル要素が非常に強くなります。


プロの方も重要指標時は取引を控えるという方が多いです。


特にリスクコントロールにまだ慣れていないFX初心者の方は予想が外れると思ってる以上の失敗となってしまう可能性があります。


お祭り騒ぎに参加したいのは分かりますが、リスクをしっかりと管理できるようになるまでは控えるようにしましょう。


④週末まで取引を持ち越してしまう

スワップポイント益を狙った長期運用など短期的な為替変動を気にしない運用であれば別ですが、デイトレードやスイングトレードのような比較的短い期間で売買をするスタイルの方は週末に取引を持ち越すのは控えましょう。


というのも週末はFX取引を行う事が出来ませんが、実は中東などの市場は開いているので金融機関や大手ヘッジファンドなどは週末でも為替取引を行ってます。


そのため週末にもし大きな事件や事故が起こった時に、為替は大きく動くのに自分たちは取引ができないという状況に陥ってしまいます。


米ドルやユーロと言った取引量が多い通貨ならばそこまで致命的な動きはしませんが、もともと動きの大きい英ポンドやマイナー通貨で取引してる場合は取引は特に週末前に終えるようにしましょう。


⇒土日の為替の動きについてはコチラ


⑤デモトレードや予測ツールなどを無料機能を活用しない

FX会社の中には無料でFX取引の練習が出来るデモトレードや為替の動きを精度よく予測してくれる無料予測解析ツールを提供しているところがあります。


にもかかわらずこれらを活用しないので失敗してしまう方が多いです。


実践前にデモで練習出来れば様々な取引経験を積むことができますし、本番をしなくても自分だけの必勝パターンを掴むことが出来るかもしれません。


またテクニカル分析を自動で行ったり、膨大な過去データを自動分析して未来の為替を予測してくれるツールを活用すれば売買指針を立てやすくなります。


有料ならともかく無料でこれらのツールを提供してくれてるのでぜひとも活用してライバルに差をつけていきましょう!


⇒無料予測ツールについてこちら


⑥無料セミナーを利用しない

セミナーって聞くとなんか怖いイメージがあって・・・と敬遠される方も多いですが、プロの方から学ぶことができる無料セミナーはFXで失敗をせずに成功を納める為の最短ルートと言っても過言ではありません。


多くのFX初心者の方はセミナーを活用せずに四苦八苦されていらっしゃいますので、プロから学べるセミナーに参加するだけで他の人よりも一歩も二歩も先に進むことができます。


FX会社主催の無料セミナーなら無理な勧誘や高額商材の販売と言ったことは一切ありませんので安心です。


無料オンラインセミナーを実施している会社もあるので、FXで失敗挫折しない為にも存分に活用していきましょう!


⇒FX無料セミナーについてはこちら

はなまるFX AmebaOwnd -初心者向け投資FX入門-

初心者向け投資として人気のFXについて優しく解説しているサイト「はなまるFX」のアメーバOwndページです。



FXが詳しくなる初心者向け特集ページ