実際デモトレードとリアルトレードの違いは?本番では勝てない、意味ないとの声もあるけど

実際デモトレードとリアルトレードの違いは?本番では勝てない、意味ないとの声もあるけど

一番簡単な通貨ペア「米ドル/円」でFXとは何かを一言で表すと「今よりも円安になるのか円高になるのかを予測する取引」です。


為替相場は24時間眠ることなく変化しています。その相場の動きを予測して「安い時にドルを買って高い時に売る」、「高い時にドルを売って安い時に買い戻す」事でその差額を利益とします。

⇒FXが初めての時はまずはコチラの漫画より


FXでは少ない資金でも大きな取引ができるレバレッジを活用するのが普通なので、少しの為替変動でも大きな利益を目指す事ができます。


でも逆に予想が外れてしまうと大きな損失となってしまうリスクもあります。


FXでは損失側に為替が動いてもFX会社の口座に入れたお金がゼロやマイナスとならない様に、危ない時は強制的に取引を終わらせる「強制ロスカット」という仕組みを導入しています。


なので損失側に動いてもお金がマイナスになる事を心配することなく利益を目指せます。


とは言え、損失側に動いたらお金が減るのは間違いありません。


FX取引に慣れていない時は判断を誤ったり、予想外の動きに巻き込まれたりなど損失を出してしまうリスクも度々発生します。


そこで役に立つのがFX会社が提供する無料練習ツール「デモトレード」です。


リアルトレードの前にデモトレードでFX取引を体験しよう

全てのFX会社と言うわけではありませんが実際のトレーダーと混じりながら本番同様の環境で練習が出来る「デモトレード」を提供しているところがあります。


リアルトレードとは違い本物のお金を使うわけではないので気軽にFXとはどういうものかをお試し体験することができます。


デモトレ―ドであらかじめFX体験をしておくことで本番の時でも焦らずに取引をすることができるのでまずはデモ体験をしておきましょう!


⇒デモトレードをさらに徹底特集


デモトレードをしても本番では勝てない、意味ないという声もあるけど・・・

FX紹介サイトを見るとデモは本番とは違うから意味がない、デモで勝っても本番では勝てない、そんな記載を見かける事が多いです。


これも実は一理あります。


というのもデモと本番では精神的なストレスが違うからです。


実際のお金を使わないデモトレードでは精神的な負荷が無いため、常に最適な判断や行動をとる事が出来ます。


教科書通りの売買判断が出来るのでデモトレードでは勝率が高い傾向にあります。


ところが本番ではそうはいきません。


本物のお金で取引をする為、失敗すればお金を失うという恐怖が精神的な負荷が売買判断を誤らせてしまう事が多々あります。


デモでは勝ててたのに本番では損失ばかり、、、デモはFX会社が操作してるんじゃないの?と言った書き込みを見かける事がありますが、操作ではなく精神的な負荷が原因です。


じゃあやっぱりデモトレードは意味ないんじゃないか?と言うとそうではありません。


デモトレードを正しく行う事で、やらない人よりも勝率をグンと上げる事が可能なのです。


勝率を上げるためのデモトレードの活用方法

1.まずは操作方法と言った基本的な事を学ぶのにデモトレードは有効です。本番をやりながら学ぶのも良いですが、実際のお金がかかってるのですから本番ではじっくりと学ぶ余裕はありません。

デモトレードでじっくりと取引方法の基本を練習しましょう。


2.本番と同じ精神的負荷の疑似シミュレートしましょう。例えば、常にこれが本番だったら自分はどういう判断をするだろうかを常に意識しながら取引することで、実践とデモの差異を軽減できます。


また例えばデモで1万円分取引をする時に、実際に財布から1万円を抜いてみるのも良い方法です。


それで利益が出たら財布に戻し、失敗したら定期預金や貯金箱に入れるなど自分がすぐには使えない状態にしてしまいます。


実際にお金が減るわけではありませんが、縛りを加える事で本番の精神負荷を疑似的に再現することができます。


3.デモを利用して大きな失敗をする

失敗経験は成功するために大事な要素です。常に成功ばかりではどこかで大きなミスを犯してしまいます。


デモなら本番では怖くて行えないようなリスクある取引も行う事が出来ます。


どういう場面でどんな取引をすると失敗するのか?そのリスクは取るべきものなのか?本番ではなかなか行えない経験をどんどん積むことは実践での大きな武器となります。


⇒デモトレードについてさらに詳しくはコチラ

はなまるFX AmebaOwnd -初心者向け投資FX入門-

初心者向け投資として人気のFXについて優しく解説しているサイト「はなまるFX」のアメーバOwndページです。



FXが詳しくなる初心者向け特集ページ

運営者情報

運営会社:ルシュシュ株式会社

URL:https://lechouchou.co.jp/

担当者:松沢 美沙

連絡先:info@hanamaru-fx.jp

本家サイト「はなまるFX」の運用歴は4年。FXでは取引歴は13年。取引はスキャルピングを行うことが多いです。

本家サイトで紹介してるFX会社はすべて登録済み、これまでの取引経験を生かしつつ分かりやすいサイト作りに励んでいます。

AmebaOwndでは本家サイトでは本家サイトでは出来なかったことや気軽に書きたいことを掲載してます。

⇒運営者情報ページ

⇒はなまるFXツイッター