FX会社毎の取引時間を比較。土日や祝日の扱いや月曜日の開始時刻など

FX会社毎の取引時間を比較。土日や祝日の扱いや月曜日の開始時刻など

FXは株式投資と違って24時間何時でも取引できるのが大きな魅力です。


株のように平日午前9時~午後3時までしか取引が出来ないようだと、昼間働いているサラリーマンや家事育児に忙しいママさんなどはなかなか取引をする事が出来ません。


そんな方でも自分のライフスタイルに合わせて好きなタイミングで取引できる事がFXが非常に大人気投資となっている理由の一つです。


しかしFXも365日どんな時でも取引が出来るというわけではありません。


土日は全世界の市場が休みとなるので取引が出来ませんし、同様に元旦も市場が休むのでできません。


また日本では余りなじみがないかもしれませんが、クリスマスは世界の市場が休みになるので取引できる時間が限られています。


ただ日本の祝日は国内で定められた祝日なので世界には関係ないので通常通り取引をする事ができます。


ではそれぞれの取引時間について具体的に見ていきましょう。


⇒FXが初めてならまずは漫画で優しく学ぼう


時差の関係で取引時間がきっちり土日で区切られているわけではない

FXは世界中の開いている市場を順次移りながら取引をしています。


FX会社が開いている市場に自動的に移してくれるためユーザーがそのことを意識する必要はありませんが、日本を含めた世界中の市場で取引をするため、日本の土日きっかりで市場が閉まる&開くわけではありません。


市場が閉まるのは土曜日の午前7時前後、開くのは月曜日の午前7時前後です。

(アメリカがサマータイムの時は6時前後となります)


FX会社によって閉まる時間は若干変わってきますので、ぎりぎりまで取引したかったり、開くと同時に始めたい方はFX会社のHPやサポートで確認しておきましょう。


人気どころのFX会社の取引時間については今こちらで紹介します。


●外為オンライン

【米国標準時間】 月曜日 午前7:00~土曜日 午前6:55

【米国サマータイム】 月曜日 午前7:00~土曜日 午前5:55


●FXブロードネット

【米国標準時間】 月曜日の午前7:00~土曜日の午前6:55

【米国サマータイム】 月曜日の午前7:00~土曜日の午前5:55


●SBIFXトレード

【米国標準時間】月曜日AM7:00~土曜日AM6:30

【米国サマータイム】月曜日AM7:00~土曜日AM5:30


●DMMFX

【米国標準時間】

月曜07時00分~翌06時59分 

火曜~木曜07時00分~翌06時59分 

金曜07時00分~翌06時50分

【米国サマータイム】

月曜07時00分~翌05時59分 

火曜~木曜06時00分~翌05時59分 

金曜06時00分~翌05時50分


⇒FX取引時間についてさらに詳しくはコチラ


クリスマスと元旦前後のFX取引時間は?

12月25日(クリスマス)が平日の場合は東京外国為替市場は開いてますが、他の市場はお休みです。


なので東京市場が開いている時間のみ取引ができます。


FX会社によって閉まる時間は少し差がありますが、概ね午前8時~午後3時前後が取引可能時間となります。


1月1日(元旦)は平日であってもどこの市場も休場となるため取引ができません。

翌2日が平日の場合は2日の午前7時前後より取引が可能となります。


また元旦前日の大晦日は平日の場合は通常通り取引が出来ますが、終了時刻は通常通りの所もあれば、よく深夜2時で終了する場合もあるなどFX会社によって大分ばらつきがありますので注意しましょう。


土日はFX取引はできないけど為替は動いてる事に注意

土日はどこの市場も休みのため取引できないと言いましたが、例外の市場があります。


それは中東市場です。


中東は宗教的な事情から金曜日がお休みで日曜日は平日となるため、日曜に市場が開くのです。


ただ需要がほとんどないためにFX会社は中東市場には対応しておらず、実際市場が開いていても為替が動く事はほとんどありません。


ただ週末に大きな事件や出来事が起こると金融機関が中東市場で売買を活発に行うため、為替が大きく変動する可能性があります。


為替が変動しても個人ユーザーは対応しようがありませんので、FX取引に慣れていないうちは週末になる前に取引をいったん終えて、週末変動のリスクを回避するようにしましょう。


⇒FXで失敗しない為の取引手法とは?


※2018年12月18日 編集を行いました。



はなまるFX AmebaOwnd -初心者向け投資FX入門-

初心者向け投資として人気のFXについて優しく解説しているサイト「はなまるFX」のアメーバOwndページです。



FXが詳しくなる初心者向け特集ページ

運営者情報

運営会社:ルシュシュ株式会社

URL:https://lechouchou.co.jp/

担当者:松沢 美沙

連絡先:info@hanamaru-fx.jp

本家サイト「はなまるFX」の運用歴は4年。FXでは取引歴は13年。取引はスキャルピングを行うことが多いです。

本家サイトで紹介してるFX会社はすべて登録済み、これまでの取引経験を生かしつつ分かりやすいサイト作りに励んでいます。

AmebaOwndでは本家サイトでは本家サイトでは出来なかったことや気軽に書きたいことを掲載してます。

⇒運営者情報ページ

⇒はなまるFXツイッター