オプションFXとは?リスクを限定出来る便利な取引スタイル

オプションFXとは?リスクを限定出来る便利な取引スタイル

SBIFXトレードが新たに始めたサービスに「オプションFX」があります。


2018年の10月にスタートしたばかりで、リスクを限定出来る取引スタイルとして注目を集めています。


では一体どんな取引方法なのでしょうか?


「オプション取引」について

「オプションFX」自体はSBIFXトレードの新サービスの呼称で、大元は「オプション取引」という形態になります。


オプション取引で最もスタンダードな「バニラオプション取引」を利用しています。

この場合の”バニラ”は標準的な、という意味。


通常のFXとは違い、取引期間を設定するのが特徴です。


FXであれば通貨の保有期限に決まりはありません。


しかし、オプション取引は「期限」を設定して、通貨売買の「権利」を購入します。


通貨を直接抱えるという訳ではないのがミソで、権利を執行するか破棄するか選ぶことになります。

もし利益が出ていれば執行して利益確定をすれば良いし、損失になってしまった場合は破棄することが出来るのです。


破棄した場合に、必要以上の損失を被らないというのが最大のメリットでしょう。


具体的なレートを用いた説明の前に、オプションFXで使用される用語をおさらいしましょう。


オプションFXの用語


権利行使日・満期日

オプションFXではあらかじめ期間を決めて売買を行います。

買った権利を行使するまでの期間のため「権利行使日」や「満期日」と呼ばれています。


コール・オプションとプット・オプション

オプションFXで取引するのは通貨自体ではなく、通貨を「買う権利」や「売る権利」です。

通貨売買ではないため、破棄というアクションが取れるのが特徴になります。

買う権利を「コール・オプション」、売る権利を「プット・オプション」と個別に呼んでいます。


プレミアム

権利を買うために使用される通貨として「プレミアム」を導入しています。

オプションFXで使用される通貨のようなもので、ゲーム内通貨のようなイメージでも良いでしょう。

売買の権利を購入する値段が「プレミアム」です。

プレミアム料は取引が有利になればなる(価格が現実的である)ほど高くなりますし、不利なら価値が付きません。

権利を破棄した際にはこのプレミアム料のみが支払われます。

実際の損失額がいくらかには関係がなく、プレミアム分に限定出来るのが最大のメリットです。


では実際に取引の流れを見ていきましょう。



オプションFXの流れ


オプションFXの基本はFXと同じです。


例えば米ドルなら価格が上がると思えば買い、下がると思えば売りの「権利」を買います。


為替レートが114円30銭のとき…


あなたは円安で米ドルの値段が上がると予測しました。

115円も超え、116円半ばまで上昇すると考えている場合、115.50円で1万ドル分の権利を買います。


この時支払うのはプレミアムです。


プレミアム料は画像のように為替レートによって変化します。

現在の価格に近いほど価格変動としては起こりやすいと言えます。


そのため有利であり、値段が高く設定されています。


今回は115.50円の権利を購入するため、4,550円分のプレミアムの支払いです。


この権利を持ったまま満期日を迎えた際に、予測が当たっているか、外れているかで損益が変わってきます。


●予想が当たった場合

予想通り、満期日に116.50円になりました。


現在の価格に関わらず、権利を執行することによって、購入した分の差額を受け取ることが出来ます。


115.50~116.50円で差額は1円。


1万ドル分の購入のため、通常なら1万円の利益です。


ここまではFXと同じ考え方ですが、権利購入時にプレミアム料を支払っています。


4,550円を差し引いて考えると、純利益は5,450円になります。


もし116.50円を超えてそのまま上昇した場合で、更に予想も当てていたときには利益分はもっと多くなります。


購入する権利・予測・相場次第で利益は伸ばすことが出来るのです。


●予想が外れてしまった場合

予想に反して、満期日に114.00円まで落ち込んでしまった場合です。


先ほどのように権利を執行してしまうと、FXで決済するのと同様損失になってしまいます。


このような場合に「権利を購入」することのメリットが実感できます。


権利は執行する意外にも、「破棄する」ことが出来ます。


マイナスになってしまった場合には破棄をしてしまえば、為替差損はなかったことになります。


FXであれば、暴落すればするほど損になってしまいますよね。


ところがオプションFXでは、どれだけ相場が予想に反していても、支払うのはプレミアム料のみで済んでしまうのです!


大損する心配をなくし、リスクを賢くコントロール出来るのがオプションFXです。

はなまるFX AmebaOwnd -初心者向け投資FX入門-

初心者向け投資として人気のFXについて優しく解説しているサイト「はなまるFX」のアメーバOwndページです。



FXが詳しくなる初心者向け特集ページ