副業で始めるアフィリエイトとは?意味や仕組みを解説

副業で始めるアフィリエイトとは?意味や仕組みを解説

副業としてこっそり始めている人もいる「アフィリエイト」。


言葉だけは知っていても、詳しい内容までは説明できない場合も多いようです。


今回はそんなアフィリエイトについてとメリット・デメリットを解説していきます。


また初心者が始めやすい副業の代表として、FXも紹介しています。



アフィリエイトとは?


アフィリエイトは、正式名称は「成果報酬型広告」と言います。


これだけではまだ良く分かりませんよね。


基本的には、自分で立ち上げたホームページやブログに広告を貼るというものです。


この広告からユーザーが商品を購入すると、企業から報酬が貰えるという流れになっています。


実際には企業から直接依頼される訳でなく、仲介業者を挟むことが一般的です。


購入してもらう商品は食品や化粧品、形のないサービスまで多岐にわたります。



アフィリエイトのメリットとは

アフィリエイトのメリットは、手軽さや不労所得としての一面があることです。


サイトを立ち上げてしまえば、あとは画面を見ていなくても報酬が発生する可能性があります。


沢山の人に見て貰えれば見て貰えるほど、収入を得る機会は増やすことも出来ますしね。


収入を決めるのは商品の選び方や自分の努力次第で、サイトを有名にしてどう集客するかがカギになってきます。



アフィリエイトのデメリットとは

仕組みを聞くと簡単そうに思われるアフィリエイトですが、実はいばらの道と言われているのをご存知ですか?


例えばサイトのクオリティ問題や、ライバルサイトの存在です。


誰でもサイトの立ち上げ自体は出来るでしょうが、完成度の高いページを作るのには専門知識が必要です。


また、定期的に更新する必要も出てきます。


有力な情報を発信していると世間に認識してもらうのは並大抵のことではないのです。

加えて同じ商品を扱うライバルも存在します。


報酬の高い案件で有るほどみなが食いつきますが、実際に売り上げを挙げられるのは上位サイトの一部でしょう。


企業の意向次第で、商品広告の掲載が中止になる可能性もゼロとは言い切れません。


そうなってしまうと、せっかく作ったサイトが水の泡になってしまうケースもあります。


アフィリエイトよりもFX


アフィリエイトは一見簡単ですが、蓋を開けてみると素人にはなかなか難しい部分が多くあります。


WEB創作の経験があり、長期で戦っていける覚悟のある方にはピッタリな副業と言えます。


では初心者が入りやすい副業はないのでしょうか?

筆者としては、このサイトで解説している「FX」がオススメです。


下記のように、漫画楽しく知っていけますので、興味が出た方はまずは読んでみてくださいね。

はなまるFX AmebaOwnd -初心者向け投資FX入門-

初心者向け投資として人気のFXについて優しく解説しているサイト「はなまるFX」のアメーバOwndページです。



FXが詳しくなる初心者向け特集ページ