FXの通貨単位別比較。いくらから始められるかしっかり理解しよう

FXの通貨単位別比較。いくらから始められるかしっかり理解しよう

FXは外貨を単位別に取引します。

どういうことかと言いますと、例えば米ドルなら…


1通貨…1ドル

100通貨…100ドル

1000通貨…1000ドル

1万通貨…1万ドル


といった具合に、決められた単位ごとの購入が可能です。


通常、FXは1万通貨からの取引がメジャーなのですが、最近ではそれ以下の少額で始められる対応会社が増えてきています。


1万ドルって…


こう聞かされると、1000ドルや1万ドルっていくらだっけ?と疑問に思ってしまいますよね。

為替レートの変動にもよりますが、1ドル=100円のときなら


1000ドル=10万円

1万ドル=100万円


の購入費用が必要ということになってしまいます。


しかし!FXトレーダー皆がこんな大金でドル取引をしている訳ではありません!


FXの特徴であるレバレッジを使用することによって、口座に入れるお金は最大25分の1に出来ます。

⇒レバレッジについて知っておきたい方はコチラ


レバレッジに詳しくなくても、FXが為替差損を得る取引だと理解していれば、損が出た分の支払いが出来る金額が用意されていれば取引可能と思ってよいでしょう。

1000通貨であれば、為替レートが1円動いた時の損益は1000円
1万通貨なら同じ条件で1万円の損益になります


因みに、レバレッジ最大にして最少金額を計算した場合、

1000通貨は約4000円、1万通貨なら約4万円が用意できていれば取引が開始できます。


4000円程度なら、投資家でない一般のサラリーマン・主婦の方のお財布からも出しやすいのではないでしょうか。


それでは通貨単位の対応ごとに、FX会社のサービスを見ていきましょう!



SBI FXトレードなら約4円からFXをスタート!

FXの最小単位は1通貨です。

ほとんどのFX会社で対応していませんが、業界でも珍しくSBI FXトレードでは取り扱いを行っています!


1通貨なら1ドルそのままなので、100円程度でそのまま取引することが可能です。


もちろんレバレッジを効かせることも可能ですから、最小金額はなんと4円になります。


本格的に大きな取引を経験する前に、練習として気軽に始められるのがこの会社の魅力です。


また、新規口座開設とログインで500円が振り込まれるキャンペーンも行っています。


この500円を使って取引のお試しをするのもオススメですよ。


⇒SBIFXトレードは初めてのFX会社として最適



サービスの充実度で選ぶなら外為オンライン

外為オンラインは1000通貨単位に対応したFX会社ですが、提供されているサービスに魅力が詰まっています。


例えば、仮想のお金でお試し出来るデモトレード。

SBIFXトレードではこの練習機能は付いていませんでしたが、外為オンラインなら完全無料で取引体験が出来ます。


加えて、取引をお任せ出来る「iサイクル注文」も人気です。


24時間あなたに代わって賢いプログラムが、コツコツ利益を積み重ねてくれます。


設定だけしてしまえば後は手放しで運用出来ますので、忙しい人にはピッタリのFX会社と言えるでしょう。


用意する最少額も4000円程度とお手軽です。


⇒外為オンラインについてもっと詳しく



その他にも…

1000通貨

  • 「トラッキングトレード」が魅力のFXブロードネット
  • サービス幅で選んでおけば間違いなしのみんなのFX
  • 日本で初めてFX取引を提供したひまわり証券


1万通貨

  • 大手のFX会社だから安心 DMMFX
  • グループ会社でお馴染みの GMOクリック証券


など、対応しているFX会社は様々です。


通貨単位だけでFX会社を決めろと言う訳ではありませんが、自分がどの程度の資金から始めるのかを決めておき、それに合わせた口座開設が重要になってきます。

はなまるFX AmebaOwnd -初心者向け投資FX入門-

初心者向け投資として人気のFXについて優しく解説しているサイト「はなまるFX」のアメーバOwndページです。



FXが詳しくなる初心者向け特集ページ