外貨両替をFX口座でお得にする方法とは

外貨両替をFX口座でお得にする方法とは

海外旅行の際、必ず必要なのが外貨両替です。


日本の円と海外の通貨を両替するわけですが、どこかFXの取引と似ていますよね。


クレジットカードや過去にはトラベラーズチェックを利用することもありましたが、広く使えるのはやはり現金です。


現金に替えるには手数料もかかってきます。


そんな外貨両替について、FXとの関連も合わせて見ていきましょう。



外貨両替ができる場所は?

外貨両替を行えるのは、空港や国内の銀行・郵便局、または現地の両替所などですね。


一見どこで両替しても同じでは?と思われがちですが、現地での両替には注意しましょう。


海外ではレートが良くなかったり、言葉が通じないという理由でぼったくりに可能性も出てきます。


慌てず、事前に国内で両替を済ませておくのが良いでしょう。



外貨両替の手数料について

さて、国内での両替についてですが、こちらでも注意しておかなくてはならない点があります。


両替を行う場所によって、手数料が異なってくることです。


国内の手数料を見てみましょう。

銀行や空港での手数料はほぼ同じですが、銀行では店舗に行くと数銭割引してくれるケースもあるようです。


郵便局は少し割高ですし、金券ショップは割安に見えますが、偽札の心配もあるため避けるのがベターでしょう。


たった数円といっても、両替する額が増えれば増えるほど手数料が上がっていきます。


手数料が気になる方のために、FX口座を利用した外貨両替を紹介します。



FX口座で外貨両替しよう!

FX口座を使うことによって、外貨両替の手数料を大幅に下げることが出来ます。


FX口座で両替をする場合の手数料は、1ドル当たりなんと0.3銭(0.03円)程度です!


銀行が3円かかることを考えると、破格であることがわかるでしょう。


100分の1ほどの費用で出来ますので、賢く両替を行いたい方にはピッタリと言えます。


口座といっても難しくはなく、ネットの申し込みで無料開設出来てしまうのが嬉しいですね。


実際に行うためには、外貨両替に対応しているFX会社を選ぶ必要があります。


全ての会社で出来る訳ではないので、注意しておきましょう。


オススメなのは、YJFX!の外貨exセントラル短資FXです。

⇒該当のFX会社について詳しくはコチラ


はなまるFX AmebaOwnd -初心者向け投資FX入門-

初心者向け投資として人気のFXについて優しく解説しているサイト「はなまるFX」のアメーバOwndページです。



FXが詳しくなる初心者向け特集ページ