FXの良くある質問を知って、疑問を解決しよう!

FXの良くある質問を知って、疑問を解決しよう!

FXに限らず、何か新しいことを始める際には疑問が付きものです。


「全く分からない!」といった場合ではなくても、「ちょっと気になるかも」程度の小さな疑問でも残しておくのは不安です。


そこで今回は、FXで良く寄せられる疑問を一覧としてまとめてみました!


以前から気になっていたことを探して頂いてもいいですし、順に見ていって新しい知識を発見するのにも役立ててもらえます。


あなたにとってのお宝情報がないか、チェックしてみましょう!



【入門編】


・FXってどうして利益が出るの?

商品を安く仕入れて売りに出すように、FXでも通貨を安く買って高い値段で売っていきます。

この売買での差額が利益になります。


・FXを始めるためには?

FX会社の公式ページへ行って、口座開設の申し込みをする必要があります。

国内のFX業者は複数ありますので、自分好みの会社で口座を持ちましょう。


・いくらから始められますか

お小遣い程度からでも始められます。

「1000通貨対応」と書かれているFX口座なら、最低でも4000円ほどです。


・取引はいつしたらいいの?

平日24時間いつでも取引が可能です。

お勤めの方なら通勤時間や休み時間、家に帰ってからじっくり取引もいいですね。


・パソコンがないと取引できませんか?

FXはネット環境があれば取引出来ます!

現在ではスマートフォンも高性能になってきていますから、遜色なく始められますよ。



【取引編】


・画面の見方が難しい

FXが初めてだと、単語が分からなかったり操作に不安があったりするかもしれませんね。

そんなときには「デモトレード」使って、練習用の取引を行いましょう!

慣れてしまえば取引の流れはとても簡単です。


・通貨ペアの選び方は?

通貨ペアにはそれぞれ特徴がありますが、一番分かりやすいのは「米ドル/円」です。

皆が取引している通貨なら、値動きも安定していて安心です。


・取引をする時間がない、面倒です

取引に時間が割けない方は、システムトレードや自動売買を使うのも手です。

FX会社毎に特徴のあるシステムを提供していますので、一度実績をお試ししてみるのも良いですよ。


・口座に入れている資金以上に負債になりますか?

FXにはロスカットの機能があるため、一定の損失が出たら強制決済をして資金を守っています。

しかし、世界的経済危機のように為替レートが急激に変化するような場面では、ロスカットが間に合わずマイナスになってしまう可能性もあります。



FX用語については…

FXには投資についてなどの用語も使用されています。


今回は用語について触れませんでしたが、こちらのページでも解説しています。

⇒FX用語簡易解説。初心者も覚えておきたいFX用語をまとめ


疑問をひとつずつ潰していって、悩みのないFXライフを送りましょう!


※質問集は随時追加していきます。お楽しみに♪

はなまるFX AmebaOwnd -初心者向け投資FX入門-

初心者向け投資として人気のFXについて優しく解説しているサイト「はなまるFX」のアメーバOwndページです。



FXが詳しくなる初心者向け特集ページ