FX初心者はまずはデモトレードで取引の流れを学ぼう

FX初心者がすべきこと


お金を増やすための方法に投資がありますが、その中にFXの投資があります。


初心者には無理だと思われがち。


しかし取引の練習をすることによって取引技術が向上して利益を出せるようになります。


そのため取引で利益を出すためには練習したほうがいいと言えます。


取引をして利益を出せるようになるかは、やはり取引技術を身につけるために多くの取引を経験することが必要だと思います。


デモトレードを利用して取引の練習をすることをお勧めします。


デモトレードとは実際の取引とは違い、お金は使用しないでただ取引だけするというものです。


デモトレードを利用して毎日取引をして取引の仕方を研究するのも1つの手です。


それにより段々どうすれば利益を出せる取引をすればいいのかわかるようになってきて、取引をすることに自信を持つことができます。


⇒FXデモトレードについて漫画付きで詳しく解説


FXデモトレードを体験しよう

FXデモトレードとは、実際のお金を使わず、仮想マネーを利用して、仮想マネーによって、実際の取引を体験できるシステムです。主要大手の外為業者であれば、たいていの企業が導入しています。


実際に取引会社を決める前に、複数の業者のデモ取引を体験してから、本番に臨むようにしましょう。机上の学習、用語の学習や相場の値動きについての知識を得ることも、もちろん必要です。


FX取引にかぎらず、金融製品というものは、「実践だけでは限界がある」ということが、言えるのです。そして、実際の取引に近い体験をしてみることも、同じくらい必要となります。想像以上に値動きの速い「相場」というものに、翻弄されてしまう初心者の方が、意外に多いものです。


相場の予測をし、どの通貨をペアで買うか、その時の投入資金、証拠金とレバレッジの関係などの計画を立てるという部分には、机上の学習である程度論理をつかんでいないといけません。また、一方で、売り買いのタイミングなどは、ある程度「感覚」をつかまないといけません。


FXデモトレードの流れ


FXデモトレードは、新規発注(発注)は、その名前の通り「新しく発注をすること」です。このとき、トレーダーは為替相場をみて、自分の取引条件を決めて、発注をするのです。


為替相場の見方、発注の手法などについては、実際のFX取引、あるいはFXデモトレードに取りかかる前に、学習しておくとよいでしょう。


次に発注した発注が約定されると、売買が成立している状態がやってきます。この状態を「買い(売り)ポジションは、仮想口座にのこっている証拠金(仮想マネー)が残っているならば、複数のものを持つことができます。


そして、いよいよ損益の決定がされるのは、決済発注を出したときです。FX取引は「買った通貨を売る」、あるいは、「売った通貨を買う」という発注を出して、それが約定された時点で、損益が決定されることになるのです。


決済発注を発注すれば、その取引にかかったコスト、発注手数料、スプレッド、スワップポイント、為替差損益のトータルが計算され、損益が確定することになります。


デモトレードはどの位やればいい?


FXを始める準備としてデモトレードを始めるなら、最低でも1週間は必要だと思います。


デモトレードの期間は一ヶ月〜三ヶ月程度は設けられている場合がほとんどですが、再登録する事も出来ますし、納得するまで続けるのが一番だと思います。


株など他の投資経験がある方であれば、注文画面を確認するだけでもいいかも知れません。

しかし、FXにはFXのルールなどがある訳ですから、数日でもデモトレードを経験しておく事は重要です。


口座の開設の時のポイント?

手数料の額は、小さいほど投資家にとって有利です。


取引手数料だけに目が向きがちですが、取引にあたってはスプレッドもコストとしてかかってきます。


手数料、スプレッド、スワップポイントを見比べて、バランスの良い会社を選びましょう。

短期売買派なら取引コストを、長期保有派ならスワップポイントを重視するとよいでしょう。


※平常時には、スワップポイントやスプレッドの広がりはFX業者各社でそれほど差はありません。


現在のような為替情勢の変動時にこそ、各FX会社の基礎体力や顧客への還元姿勢が明らかになり選びやすいと思います。


また、今の時期各社揃って顧客獲得を狙ったキャンペーンをしています。5000円~10000万円のキャッシュバックをしています。結構大きいですよね。

はなまるFX AmebaOwnd -初心者向け投資FX入門-

初心者向け投資として人気のFXについて優しく解説しているサイト「はなまるFX」のアメーバOwndページです。



FXが詳しくなる初心者向け特集ページ

運営者情報

運営会社:ルシュシュ株式会社

URL:https://lechouchou.co.jp/

担当者:松沢 美沙

連絡先:info@hanamaru-fx.jp

本家サイト「はなまるFX」の運用歴は4年。FXでは取引歴は13年。取引はスキャルピングを行うことが多いです。

本家サイトで紹介してるFX会社はすべて登録済み、これまでの取引経験を生かしつつ分かりやすいサイト作りに励んでいます。

AmebaOwndでは本家サイトでは本家サイトでは出来なかったことや気軽に書きたいことを掲載してます。

⇒運営者情報ページ

⇒はなまるFXツイッター