FXとは?初心者向けにイラスト図鑑付きで入門勉強しよう

FXとは?初心者向けにイラスト図鑑付きで入門勉強しよう

FX(外国為替証拠金取引)とは、為替レートを利用した取引です。


例えば、1ドルが100円の時に注文を出し、その後為替レートが2円上昇し、1ドルが102円の時に売却することで、2円の利益が出るという仕組みです。

(⇒漫画でさらに詳しくFX解説)


また、FXにはレバレッジ効果というものがあります。


例えば、4万円の資金で100万円分の取引をすることができます。


つまり、25分の1の資金で100万円分の取引をするのと同じ効果があります。このことをレバレッジ効果といいます。


このレバレッジ効果を利用することにより、小資本で大きな利益を得ることが出来ることがFXの魅力です。


⇒小さな資金で大きな利益を目指せるFXをさらに優しく解説

この利益を出すのにとても重要なことが注文を出すタイミングです。


これから下落する時に、上昇すると思って注文を出せば損失しか出ません。


このタイミングを判断するものとして、一般的にはファンダメンタル分析とテクニカル分析があります。


ファンダメンタル分析とは、国々の経済情勢や財務状況から判断するもので、テクニカル分析は、過去の値動きや需給関係などから判断する分析方法です。


ファンダメンタル分析は長期的な判断に向いていて、テクニカル分析は、短期的な判断に向いています。


ここでは、テクニカル分析について簡単な説明をしたいと思います。

テクニカル分析には様々な分析方法がありますが、大きく分けるとトレンド系とオシレータ系があります。トレンド系の代表的なものに、移動平均線があります。

この移動平均線は、一定期間の株価の終値の平均値を日割り、週割り、月割り、などでグラフ化したものです。この移動平均線の見方として、グランビルの法則があります。


このグランビルの法則を身につけるだけでも、値動きがある程度わかるようになります。また、オシレータ系の代表的なものに、ストキャスティクス、RSI、MACDなどがあります。


このトレンド系とオシレータ系を組み合わせることでかなりの精度になり、その上でファンダメンタルを取り入れることにより利益を出すことができます。


FXではこの様に様々な分析方法がありますが、FX初心者の方がいきなりこれらの分析を駆使して実践というのはハードルが高いです。


そこでFX会社が提供する無料練習ツール「デモトレード」を活用しましょう。


FXの基本的な仕組みが簡単に学ぶことができる、無料のデモトレードの4つのメリットを紹介します。


デモトレードのメリット


リスクなくFX取引を体験できるデモトレード。仮想マネーを用いるので、口座開設や入金の必要もありません。


複数のデモトレードに参加して、取引ツールの使い勝手を比べてみるといいでしょう。口座開設申し込みから取引開始までの間の肩ならしにも使えます。

参加費は無料!


ほとんどのデモトレードは、無料でご利用が可能です。


めんどうな登録をする必要もなく、メールアドレスのみで参加ができるのも大きな特徴の一つ。


FXをこれから始めるのであれば、まずは手軽に始められるデモトレードをお勧めします。


FXの基本が身につけられる

デモレードでは実際のレートで、取引を行うことができます。


様々な注文方法や、リスクヘッジの方法など、ノーリスクで体験できるのも特徴の一つです。実戦の前に、デモトレードで肩慣らしをしましょう。


豪華賞品があたる可能性も

外車や海外旅行などデモトレードで豪華商品が用意されている場合もあります。


参加費用はもちろん無料ですので、FXに自信のある方は、ランキング1位を目指して参加をしてみると良いでしょう。


リスクや失敗が学べる

仮想マネーでノーリスクなデモトレードだからこそ、実際の取引で行えないような方法を試してみるのも良いでしょう。


レバレッジやロスカットなど、失敗をしてみて、経験値を積みましょう。


⇒デモトレードについてさらに詳しく解説



デモトレード体験談①

私は、最近FXを始めたのですが、いくつか感じたことがあります。


FXの仕組みはいたってシンプル。


思ってた以上に分かりやすい。


だって、外貨の価値が「上がる」と思ったら事前に買っておき、実際に上がったときに売るだけ。


逆にこの外貨の価値が「下がる」と思ったら、事前に売ってしまい、買い戻すだけ。


それが難しいのでは?と思う方もいると思うのですが、そこで重要なのは、本当に取引をする前に、デモトレードをやれば、チャートの意味が汲み取れるようになるのです。


そして、少しずつコツをつかむことで、勝率は上がってきます。


このパターンはこう変化しやすいと分かるようになるのでタイミングもつかめます。


デモトレード体験談②

最近FXを始めたのですが、FXってすごく仕組みの分かりやすいですね。


通貨が上がるか下がるかを予想して、取引するだけ。


また、レバレッジもすごく魅力だと私は思いました。


少ない金額でその金額の何倍もの取引が出来る。


お金に余裕がない私にとって、すごくうれしいです。


株もやっていたことがあるのですが、株は、初心者には難しいです。


私が失敗した口なので....


ハードルが高すぎます。会社の経営状態やビジネスプランなど知っておくべき事がたくさんありすぎます。


これからの時代FXでしょ。


資産運用の事も考えると、銀行は低金利だし、預けてもしょうがない。


はなまるFX AmebaOwnd -初心者向け投資FX入門-

初心者向け投資として人気のFXについて優しく解説しているサイト「はなまるFX」のアメーバOwndページです。



FXが詳しくなる初心者向け特集ページ

運営者情報

運営会社:ルシュシュ株式会社

URL:https://lechouchou.co.jp/

担当者:松沢 美沙

連絡先:info@hanamaru-fx.jp

本家サイト「はなまるFX」の運用歴は4年。FXでは取引歴は13年。取引はスキャルピングを行うことが多いです。

本家サイトで紹介してるFX会社はすべて登録済み、これまでの取引経験を生かしつつ分かりやすいサイト作りに励んでいます。

AmebaOwndでは本家サイトでは本家サイトでは出来なかったことや気軽に書きたいことを掲載してます。

⇒運営者情報ページ

⇒はなまるFXツイッター